書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

入出の運動会!

IMG_2478

正式には「体育まつり」と言うようです。一昨年までは「体育祭」だったようです。あんまり意識したこと無かったですね。

以前の運動会と違い、競争する競技はありません。「まつり」の部分に力を入れて、みんながワイワイ楽しめる内容に、という自治会長さんの思いが入っているようです。

子どもたちも出番はあるのですが、ラムネのみ競争だったり、パン食い競争だったり。競争と名が付いていますが、速さを競いはしません。楽しむだけです。

消防団でもひと枠担当しました(冒頭の写真はパン食い競争)。小さなバケツを使ったバケツリレーです。普通のバケツですと小さな子どもたちが参加できなくなるのと、水利がすぐに空になってしまうので。

水利は、鰹樽。火点はカラーコーン。大人対子ども。私は司会兼実況。

楽しかったです。団員には少し負担をかけましたが、マイクを持ちのは楽しいです。はい。

天候があまり良くなく、途中で一時強く雨があることもある状況でした。緊張もしていたので、正直、雨天中止になればな、何て考えていました。

でもやって良かったです。自賛になるますが、割りと盛り上がっていたように思えますし。

来年もやってと言われたら、どうしようかなとまた悩みますが、来年は来年のこと。余り考えないようにしようと思います。