書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

降ってわいた話がありました。

宗務所にいる間に、携帯電話に着信。先日遷化された御老師の本葬儀に於いて、当初無役だったのですが、記録係をいただきました。さらに、御老師愛用のカメラを使って撮影を、という無いよう。

たしかフルサイズ一眼レフ。憧れのカメラですよ。

知庫寮系の配役をいただくようになる前は、記録係が私の持ち場だったことがしばらくありました。久し振りの記録係です。

記録係は先を読んで回り込まなくてはなりませんから、行持の流れを頭に入れなくてはなりません。予習が必要ですよ。

また、カメラの準備も必要です。自分のカメラではありませんから、うまく扱えない可能性もあります。そうした場合に備えて、自分のカメラの準備もしなくては。

急にやることが増えました。単なる参列よりも、より御老師に近い場所にいられるようで、嬉しいです。しっかりお勤めしますよ!