書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

教区長会が開かれました。そのために、朝から出勤。教化主事さんとは月曜日に少し話が出来ましたので、今日は手当の準備など、私しか出来ない仕事に集中できました。

私にしか出来ない、とはいえ、実際にお金を動かしたのは書記さん。私は必要な書類を整えるだけです。椅子に座ったまま。

最近、宗務所の用事で銀行の窓口に行ってないなぁ。ATMまでならよく行きますけれど。

教区長会の主な議題は、檀信徒研修会について。各教区で募集をしていただいた人数を集計して報告。引き続き追加募集をする決定をしました。まだ十数名、余裕があります。どなたか、興味ありませんか?

キャンセルがあまり出なければ、赤字にならずに何とかなりそうな人数にはなりました。もともと収益を見込んでいないので、すぐに赤字になってしまうんですよね。

今後は追加募集をしながら、名簿を作成して出発案内を送付したりといった事務仕事が待ち受けています。大半は教化主事さんがこなすでしょうけれど、お寺さんへ受領証を発行したりするのは私の仕事。そのためには名簿が必要なので、まずはそこからかな。

およそひと月後には出発です。いよいよ近づいてきましたねー