書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

先輩から刺激ビンビン

午前中お役僧。午後から娘の歯医者。平和な日です。天気がいまいちでしたね。ずっと雨が降っていましたし、明日も雨の予報。明日のお墓経では、お墓参りできるか心配されます。あんまり雨が強いと出来なくなってしまいます。

今日のお役僧は、私にとっては少し特別なお役僧でした。今日の御導師様、先住さんを先月に亡くされて、ご自身も5月に住職に就任したばかり。葬儀の導師をお勤めされる姿を見るのは、私は初めてだったのです。

宗務所でも直属の書記として一緒に仕事をさせていただいた関係もありまして、感慨深いものがありました。

一つ一つの動作にこだわりというか信念というか、そうしたものが伝わってくる葬儀でした。私が導師を勤める姿は、ここまでしっかりしているだろうかと不安になるほどです。

良いものを見せていただきました。良い刺激をいただきました。