書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日です。思いの外平和に過ごしました。

今日はちょっとした発見をしました。宗務所で使っているMacの動きが、ごく一部の動作でとてもぎこちなかったのですが、その回避策を発見したのです。

昨年末にそれまでのMacと4年ぶりに入れ替えて、処理性能の向上に感動したのですが、なぜだかそれまでのMacよりも動きがぎこちない場面があったのです。それってとても残念なことじゃないですか。

とはいえ、原因究明をするような時間もなく、今まで過ごしてきました。お寺のMacなりPCなりで不調があれば、真夜中まで原因追及に時間を費やせますが、宗務所の場合は勤務時間の制限もありますし、出勤日の制限もあります(日当制なので、出勤しすぎると人件費が足りなくなる)。

ぎこちない一点があるとは言え、仕事をすることに影響はさほどありません。不快、というだけです。原因究明の優先順位を上げることはありませんでした。

それが今日、空いた時間にふとしたきっかけで調べる気になり、昨年末の時点ではそれらしい情報は見つからなかったのですが、さすがに8ヶ月もすると色々と情報が出てきていて、見事解消となりました。

ただ、画面表示を一部変更することになったため、違和感があります。でも、今まで不快だったシーンが、とても気持ちいいのです。幸せ。

退勤時間目前での出来事だったので、余り体感できていません。来週の出勤が楽しみで仕方ありませんよ。