書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

台風から逃げろ!

実は、沖縄旅行を計画していたのです。ニンジン効果は抜群で、お盆中、どんなにしんどくても乗り切ることが出来ました。それだけではなく、飛行機の予約、宿の予約、済ませたのは5月中の話です。それから今まで、消防団でも緊張する場面があった、お寺でも気を張る場面があった、それら全部を乗り切る力を支える一つの力となっていました。

それが。台風のために中止。今日出発、明後日帰宅。中日となる明日は暴風雨。一度夏の沖縄の海に入ってみたかったのですが、一番の目的が達せられる見込みがない以上、中止せざるを得ませんでした。そもそも、海が荒れてますから遊泳自体できないでしょう。完全にホテルに缶詰。外は荒天。ホテルにいるだけで楽しめる私といえども、この状況ではねぇ…

そんなわけで、金曜日に計画変更をして、真反対の北海道へ行くことにしました。目的地は、ホテル。一度泊まってみたいホテルがあったのです。

幸い、飛行機のチケット代は全額返金となり、新たにお金を使うことなく北海道行きの飛行機チケットを入手できました。

レンタカーは早割で予約していたのでだいぶ高くなりましたが、その代わりにホテルがだいぶ安くなり、元々の予算で滞在費もカバーできそうな予感がします。

目的地は洞爺湖。道中は曇りでしたが、ホテルに着いたら霧でした。真っ白。今日は移動でお終い。近くにレストランもそれほどないのであらかじめホテルのレストランを予約してありましたが、予想以上に移動に時間がかかり、予約時間にギリギリの到着でした。

子どもたちの大好きなピザを食べ、温泉に入り(ホテルなのに温泉なんです)、1日目はお終い。空港からホテルまで車で3時間は、長かったです。

夜になっても外の景色は真っ白。明日は晴れると良いんですけど、予報は曇り・・・

どうせ私はアメオトコですよー。