書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初導師!山門大施餓鬼会。

まずは8時から太田で。次に10時から隣寺無量寺様にて。そして13時より、正太寺にて山門大施餓鬼会、厳修されました。

Ustreamでの配信は失敗です。メルマガやLINE@でも告知したのですが、失敗しました。本番での失敗は初ですよ。

新盆施餓鬼の際のテストでも、直前まで配信機器の動作が不安定だったのですが、今日はとうとう安定せぬまま。配信と切断を繰り返すこととなりました。配信できているときでも映像がコマ送り状態。初導師の模様は配信できず。記録としても残せずとなってしまいました。残念無念。

ただ、初導師自体はしっかりと出来ましたよ。戸惑う瞬間も少しありましたが、概ね、初めてという点を加味して、自分で合格点をつけました。次回はもう少しハードル上げましょうね。

配信はどうしましょうね。機器がどうも不安定。年に1度か2度ほどしか配信の機会がないので経験も積めないのですが、不安定な状況をどうしたら安定させられるか、さっぱり方策がありません。もともとカメラからのHDMI出力を機械に挿せばそれで配信が出来ちゃうというお手軽な代物を使っています。調整するような設定もありません。お手上げです。

こうなるとパソコンを使って配信するしかありません。マイク入力をカメラと別で入れるとなると有料ソフトを使わなくてはならないようなので、慎重に考えなくてはなりませんが、とりあえず配信してみるだけなら無料版でOKです。どの程度いまより大変になるのか、しっかり検証して、次回の配信機会に備えたいと思います。

個人的に配信したり、お寺らしい配信を新たに始めてみれば経験も豊富になるんですけどね。今年は理由にしやすい忙しいものが多いので、困りものです。こういう時こそ、アイデアが出やすいのに。

せっかく始めたインターネット配信ですので、諦める気はありません。がんばりますよ。