書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

折り返し地点!

お盆の日程も折り返し地点。お盆のおときだけならば、残すところあと10、11、12、13日の四日間だけとなりました!

あれ?まだけっこうあるような・・・

明日は新盆施餓鬼のため、おときは小休止です。今日の夕方から準備をして、ある程度の所まで出来たので、明日の午前中は少し休憩が出来そう。細々したところまで出来ていないので、確認を丁寧にしていたら休憩できないかもしれませんけれど。

髪の毛が気になります。風邪をひくので剃髪できないワタクシ。いつも床屋で1分刈りです。先月末に1分刈りにしたので、少し伸びてきました。11日の午後から床屋へ行く予定でいるのですが、明日のお施餓鬼をどうしようか、悩みどころ。

今行ってしまうと、今度は15日の山門大施餓鬼の時に少し伸びた状態になってしまいます。日程的に余裕がないので直前に床屋へ行くことも出来ません。

剃髪は自分で出来ますから、剃ることにしてしまえば床屋代が浮いて助かるんですが、風邪をひいてしまったら今度は医療費がかかります。修行中は、夏でも頭にタオルを巻いて冷やさないようにしていました。それぐらい、頭の冷えに弱いんです。

今年の新盆施餓鬼はこの髪のままで勤めます。もしそれが気になるようでしたから、お檀家の皆様、ご指摘いただければ幸いです。現状では風邪をひかないことを優先していますが、ぶしょったいということでしたら、こうした行持の際には剃髪するなり、直前に床屋へ行くなりするようにします。

・・・優しく教えてくださいね。