書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りにメルマガの配信を

お盆のご案内をお檀家さんに発送する際、メルマガの案内を同封しました。その成果もあり、数名の登録を得ることが出来ました。

数名。

はい。

数名。

とはいえ、せっかく登録していただいたのですから、早めに配信を行わなくてはと思っていました。昨日はメルマガについての話題も何軒かで上がりまして、ネタも見つけてありました。

時間が無くて昨日は何も出来ませんでしたが、今日は訓練も無いので夜の時間があります。早めに寝たいところですが、ここの日記もちょっと溜めてしまっていましたし、時間を確保してまとめて文章を入力しました。

メルマガの中身も無事に入力し終わり、明日の朝に配信を予約して作業完了。画像は何も入れられませんでしたが、暑い中でのお墓参りについての注意事項が内容です。

早朝・夕方のお参りをお勧めするという内容で、人によっては驚くかもしれません。

早朝はともかく、午後からのお参りがNGだとまことしやかに囁かれています。インターネット調べても由縁には諸説あるようですが、現代においてそれをNGとするお寺さんはほとんど無いでしょう。

正太寺においてもそれは同じです。夕方の涼しい時間帯で大丈夫ですよ。お墓参りの後、たいていの方は位牌堂へもお参りくださいますが、そういう時間帯でも位牌堂へ入っていただいて構いません。せっかくいらしたのですから、どうぞどうぞ。

ただ、賽銭泥棒には常に気を張っていなくちゃならないため、さりげなく様子伺いに行くことはありますよ。そういう意味でも、夕方でも大勢お参りに来ていただければ、かえって不届きな輩が近づきづらくなって良いことずくめです。

今までのメルマガと比べと、文章ばかり、しかも携帯電話で読むと意外に長いかもしれませんが、是非ご覧ください。

登録されていない方も、こちらから読めますよ