書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

メルマガ会員募集のチラシを同封すべく

来週にはお檀家さん宛に、お盆のお経に伺い日程をお知らせする手紙を投函します。その手紙に、メルマガ会員募集チラシを同封しようと思います。

一緒に入れたからといって簡単に登録してくださる方が増えるとは思えませんが、お経に伺った際に話題に出しやすくなることは間違いないはず。その効果を信じて、チラシを作っています。

でもなかなかうまく仕上がりません。本堂掲示用に作ったチラシを元に改変を加えていますが、カラーチラシなんですよ。要項は足りてるし、改変にも限度があるし、これぐらいでよしにしようかと思ったときにその事に気付きました。カラーはねぇ、印刷費がねぇ。

トナー買いきりのプリンターがあるので、それで印刷すれば、トナーが切れるまでは追加コストはかからないという理屈になりますがね。どうしましょうかね。

そのままモノクロコピーにしてしまうと、背景色の関係で恐らく見づらいチラシになってしまいます。試してみないといけませんが、多分ダメでしょうしね。今日はもう遅いから明日に先送りです。

そんな事をしつつ、近日実施予定の京都旅行の日程を考えていました。妻が行きたい場所、娘が行きたい場所、それぞれ1ヶ所ずつは実現したいと思っているのですが、よりによってどちらも方角の違う郊外にあるんですよ。移動に電車で一時間とかになります。小学生組は良いとして、4歳児がどこまで着いてきてくれるか。たぶん早々に駄駄をこねそうな気がします。

車移動にすれば道中ビデオ攻勢で乗り切れそうですが、京都市内を車で移動するのは勇気がいります。時間が読めませんし。春や秋ほどには混雑していないと思いますが、各所の混雑予想を見ると、5段階のうち4番目の混雑度を予想しているところばかりの日程なのですよ。桜もない、紅葉もない、祇園祭もメイン外してる、そんな日程のハズなのに。

京都恐るべし。

息抜きのつもりで日程を考え始めたのに、こちらも息の抜けない仕事になってしまいました。ちょっと考えが甘かったですね。

7月お盆もいよいよ佳境。みんながんばってるかなぁ。来月はいよいよ正太寺もお盆です。差し迫って参りました。色々がんばります。