書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

お盆前最終執務日。けっこうな雨でございました。九州を思えばぬるい降り方ですが、それでも地盤の悪い地域のことが心配になる程の降りっぷり。

そんな日なのに来客はけっこうありまして、今がお盆期間中ということを忘れてしまうぐらいでした。8月お盆中心のお寺さんは、まだまだ時間に自由が効くんですよね。

とはいえ、一緒に出勤した書記さんも、8月お盆ですが7月にお経に回るお宅がけっこうあるらしく、明日以降はお盆モードになるのでしょう。

しっかり戸締まりしてお盆明けの出勤まで事故の無いように…と思いましたが、来週早々に出勤する必要が生じてしまいました。ほんの少しの事務のために、宗務所まで来なくてはなりません。いつもでしたら、宗務所に近い書記さんに代行してもらうような内容なのですが、この時期に頼むわけにはいきません。

ま、でも、お盆期間中、少なくとも1度は様子見に来ようと思っていましたから、それが1回増える程度と思えばさほど負担でもありません。燃料はもったいないですけれどね…