書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

先日のSurfaceの件で業者さんと打ち合わせのため、出勤です。11時からのお役僧が入ったので、普段ならば出勤はやめにしてお寺の仕事に精を出すところなんですけれどね。

お役僧を終え、昼過ぎに出勤してまもなく業者さんがいらして、注文手続きも完了。会計処理も滞りなく進みも金額もばっちり合わさって、安心して7月を迎える準備が整いました。

7月に入ると、浜松市のお寺さんはお盆月となります。宗務所もお盆休みに入りますが、今年から日数を増やして6日から休みにしました。お客さんが滅多に来ないからです。みんなお経に回ってますからね。

ただ、それまでの2日間は8月お盆の職員で回します。私も水・金と当番日です。これにて、今週は全日出勤ということが決まりました。この時期はまだ駆け込み需要がありますので、仕事が忙しくなることも考えれます。頑張ります。

明日は正太寺の月末です。作務などは師匠に任せっぱなしなので、せめて事務処理は滞りなく月末を越えていこうと思います。