書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

置いてけぼり

今日も法事。そしてお役僧。午後からは兄弟達が、父の日のために集まってきました。

法事とお役僧は時間がかぶっていましたので、師匠に法事をお願いし、私はお役僧へ出かけてきました。

その間に、子どもたちは温水プールへ。末っ子長男がもうすぐプール開きを迎えます。久し振りのプールを嫌がって登園拒否に陥るのを恐れて、その前に楽しいプールの思い出を作るべく、プールへ連れ出すタイミングを伺っていました。

週末になると子どもたちが順番に体調を崩していたので、いつまでたっても行けずにいまして、やっと今日、行ってきたのです。

私は置いてけぼりでしたが。

楽しかったみたいですよ。長男も楽しかったと行っていたので、幼稚園で嫌がる可能性はかなり減ったと思います。目的は達せられました。

後は、私が一緒に行けなかったという無念を晴らすだけ。近々、もう一度プールへ行く計画を立てようと思います。