書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

領収証の作り間違えがあったので、その作り直しを主な目的として出勤してきました。書記さんに頼んでも良かったのですが、色々ありましてね。

そんな中、人権主事さんがScanSnap Evernote Editionに手を出しました。もちろんそそのかしたのは私ですが、メモの山に埋もれている人権主事さんを救い出す救世主になり得ると思う故のプッシュでした。

品物が届いてからのフォローが大事です。機械の使い方は、とくにEvernote EditionはほっといてもEvernoteに取り込まれるので簡単です。その後の活用法と、身の回りにやってくる紙類全てを取り込もうという意識を持つようにすることも大事です。

全部取り込んでいるという安心感がないと、Evernoteの中にあるのに他を探すという事態を回避できません。

遅くとも来週の水曜、つまり人権主事さんの当番日には届いていることでしょう。色々一段落して出勤回数を減らそうと考えているというのに、来週の水曜は出勤せざるを得ないかなぁ。水曜日の書記さんはEvernoteScanSnapを使いこなしている(はず)のでお任せしてしまっても良いのですが、郵便物がたくさん届くとその処理だけで一日が終わることもよくあります。

それが原因でまた来週にしましょうとなったら、モチベーションが下がってしまいますからね。せっかく高いレベルにあるというのに、一旦下げるのはもったいないです。やはり来週火曜は出勤ですね。致し方ありません。