書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

妻とランチ

久し振りに妻とランチをしてきました。末っ子長男が幼稚園へ通い始めたら、外食ランチも気軽に行けるねなんて話していたのですが、実際にはそんな余裕は全然無く、年少の昨年と、年中に上がった今年数ヶ月ありましたが、まだ数回しか機会がありませんでした。お財布事情も少なからぬ影響を…

そんな事情もあって、たまにこうしてランチへ行けることはとても貴重な時間であると共に、新鮮な気分になれる時間でもあります。

結婚前のデートとはまた違うんですよね。

今日出かけたのは、若い頃はよく行ったパスタ屋さん。いつの間にか駐車場にアスファルトが敷かれていて、変わらぬ繁盛を伺わせていました。

店員さんが皆、ことあるごとにイタリア語で何かしらの声を上げていました。10年前にはやってなかったなー。私はもう少し静かな雰囲気が好みです。

とはいえ、味は相変わらず申し分なく、量はちょっと減ったかな?かえってそれがちょうど良くて、残さず食べ切れました。

お値段はちょっと高めなので頻繁にはこれませんが、また来たいと思います。やっぱり繁盛しているようなので、しばらく来れなくても閉店するようなこともないでしょうから、安心です。