書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。主に役員会の準備。

今週金曜日に、宗務所護持会、宗務所寺族会の役員会、そのあと監査会、決算所会が開かれます。

今日はその準備に追われました。いやー、毎年のことではあるのですが、やることだらけで終わりません。

一日全力で取りかかって、まだ終わらないのです。私の手が遅いとは思いたくありません。これは絶対そもそもの仕事量が多いんですってば。

先回りして準備しておけばと思うのですが、よくよく考えるとそんな時間は今までどこにもありませんでした。先に準備なんて、無理なんです。4日も前から準備しているんです、上等でしょう。

水曜日に残りを片付けて、さらに他の主事さんと連携のいる書類を仕上げれば出来上がりです。これだけなら十分一日で終わるはず。ただ、当日は書類準備の時間は一切ないので、忘れ物がないように徹底したチェックが必要です。ここを誰かがやってくれるとミスが減るんですけどねぇ。