書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記。職員会議と連動して、初めての訓練代理派遣

来週の決算所会に向けての職員会議です。宗務所護持会、宗務所寺族会も同日に開催しますので、そちらの打ち合わせも必要になります。さらに翌週には梅花流詠讃歌全国大会も開かれますので、その打ち合わせもあります。

これは簡単には帰れない日になると容易に想像が付きましたので、消防の訓練立会の代理を頼んでありました。

副分団長は自治会内の会合へ出る日でしたので、部長の出番です。班長さんに頼まなきゃならない事態にならずに良かった。とはいえ、他の分団長と面識もなく、さらに部長は私と同じく未経験者です。初めて見る訓練の手伝いをするのですから大変だったと思います。

私はさすがに連日他の分団長と顔を合わせていますから、手の空いた時間に情報交換から雑談まで、話すことはたくさんありますが、部長はそうした息抜きも出来ずに大変だったんじゃないかと思います。

お疲れさま!

私は私で、予想通りに長い会議となりました。結局決算に関する部分にはあまり時間が割けなかったような。

そうそう、昨日の夕方、待望のApple Watchが届きました。昨日の訓練にさっそく着けていこうかと思ったのですが、さすがに使い方に自信が持てずに断念しました。

今日は朝からずっと着けていましたが、バッテリーは十分にもちます。これなら安心。ちゃんと時計以上の働きをしてくれていますよ。