書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

目の前のニンジン、ゲット

久し振りに航空券の予約をしました。初めて夏の沖縄へ行く計画です。近年急に沖縄かぶれになって家族で何度か行ってますが、いつも春。宗務所の打ち上げ旅行で行ったのは2回とも冬でしたし。

よりにもよって消防団でやたらと忙しいこの年に、思い切って行くことにしました。副分団長と部長には、夏に旅行に行くからとだけ伝えてあります。月曜の連絡会で日程を伝えて、予定がかぶらないようにしてもらいます。

今の年間計画で行けば、訓練も無い時期ですので、突発事項以外は問題は無いはずです。何とかなるはずの時期を選びました。

なんにせよ、私は目の前にニンジンがぶら下がっていればがんばれます。物欲?いえいえ、私が欲しているのは、家族との記憶。子どもたちは夏の沖縄でどんな顔をするんだろう。それが楽しみなのです。

普段はマイルを使って特典航空券をゲットするのですが、夏場と言うことも有り、競争率が高そう。そもそも空き席が家族分あるかどうかも怪しいので、1マイル1.5円相当に充当出来るSkyコインに枚を交換しました。このために、ANAカードに新規に入会です。単なるマイレージ会員だと1マイル1.2円相当の交換率なのですが、ANAカードを取得するだけで1.5円に跳ね上がります。(交換するマイル数によっても変動します)

すぐに年会費の元が取れるんですよ。考えるまでもありません。

ま、でも、これでたくさん貯めこんだマイルも底をつきました。また地道に貯めなくては。

航空券を取ったら、次にすることは、iPhoneのPassbookに登録する作業。そうして、毎日のようにPassbookに表示される二次元バーコードを見てにやついて過ごすのです。二次元バーコードの先に、子どもたちの笑顔が見えるのですよ。親ばか上級者ともなると。

これでこの先4ヶ月は、精一杯がんばれます。