書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

入出明湖会総会

明湖会って、何て説明したら良いのでしょう?会長が自治会長であることから、自治会と一枚岩の組織であり、役員には各種団体の代表者や役員が名を連ねています。

自治会事業を実質的に運営していくための組織、と言えるのかな?明湖会の行事予定として、運動会や盆踊りがありますから。

その明湖会には、分団三役も役員として入っています。今日はその総会と言うことで、三人で出席してきました。内容はお決まりの事業報告、決算報告、事業計画、予算審議。

昨年と同様の活動を行っていくという内容で、承認されました。

我々は聞いているだけで、あとは拍手をする以外にする事無かったのですが、消防団以外に明湖会での用事もいくつかあることを初めて認識し、いや、どこかで聞いてはいたはずなのですが、それを思い出すどころでは無い日々を送っていたこともあり、ちょっとね、うろたえています。

さて、どうしたものか。運動会は子どもたちの所に付いていたいんですけれど、どうやらそういうわけにはいかない雰囲気も感じられます。仕事と消防団の両立はなんとかなっても、家庭方面がやはり危うくなっていくなぁ…