書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

仕事集中日

お寺の仕事と自分の仕事場の整理に精が出せた1日でした。気持ちいい。

退董入寺式の後始末もだいぶ片付きました。あとは一部記念品の明細待ちと、あっ、まだ最初から手配していた分の記念品の支払が出来ていないな。今日送金すれば良かった…

先日注文したプリンター台にするシェルフのパーツも届きました。大きなシェルフではないので、部品を組み合わせて希望の形にするのも簡単です。あっという間に完成。

それよりも、プリンター回りを片付けて、設置する方が大変でした。ついでにそこから、プリンターの上に未整理のまま放置され来た書類たちを思い切って整理しました。これに数時間を要したのです。

未整理であったのには訳があります。スキャンしにくい形であったり、スキャンしてEvernoteに入れたものの、原本をどうしようか迷う物であったり。

とくに地元の教区からの書類を保管するかどうかで悩みました。たぶん師匠は今までの分をある程度保管しているはず。

しかーし、紙を残しておいたのでは、せっかくのEvernoteの意味がありません。通知が主ですから、原本保管の意味はありません。後から読み返せれば十分です。勇気を出して、廃棄です。

ただ、ここがまた気の弱さを露呈しているのですが、明日が燃えるゴミの日なんですけれど、そこにはまだ出さない。来週火曜のゴミの日まで、ゴミ箱の中で保管です。それまでに必要性を見直すことが無ければ、完全に廃棄です。

こうした処分に困る書類は、もういっそメールなりなんなり、最初から電子媒体で送ってもらえると嬉しいですね。Evernoteに入れるのもScanSnapを介さなくて良いので手間いらず。便利この上ありません。

早くそういう時代にならないかなぁ。郵送料もかからなくなります。私の世代が教区長を努める頃になって、ようやくその時期が来るのかなと思います。あと20年後ぐらいなのかな?長い…

プリンター台回りはだいぶ片付きました。机の上の、そうですね、だいたい3分の2ぐらいは、まだまだ散らかったままです…