書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

枕経→こいのぼり→役僧→宗務所。帰って葬儀準備。

駆けづり回った1日でした。けっこうしんどいです。でも、本当にしんどいのは明日と明後日。

明日の夜は地元消防団分団の歓迎会。いつまで続くか分からない宴会を終えて、翌朝7時半から密葬儀。

土日共に法事もあります。師匠に手伝ってもらうしかない状況。手伝ってもらっても、これは、生き残れるか心配なレベル。宴会が無ければ…

しかし、この宴会で少しでも団員と接点を作っておかないと、いつまでたっても浮いた存在のままです。早く溶け込みたい。なんとかがんばるしかありませんね。

それにしても最近冴えていません。今日も宗務所で、教化主事さん用の新パソコンをセットアップしていたのですが、余裕で完了して入れ替えまでしてしまうつもりでいたのに、全然捗りませんでした。

一事が万事、こんな調子です。消防の訓練で気が張っている分、他の大事なところで抜けているのかもしれませんね。そのあたり意識して、気を入れ直して取り組もうと思います。