書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新入団員訓練

1日お寺で仕事をしていました。久し振りに居間のコタツにMacを構えて。住職夫妻が出かけていたので、この位置にいるのがもっとも来客に気がつけるのです。寺務所にいても気付かないし、私の部屋(事務所)にいても気付かない←むしろもっとも玄関から遠い

ただ、おこたでパソコンに向き合うには、足がしびれます。猫も邪魔しに来ます。なんでうちの猫は、パソコンを触る手を舐めに来るんだろうか…

夜は、消防団の新入団員訓練。私の所の分団はそもそも新入団員が一名しか居ませんが、仕事の都合で今週は欠席。私と部長は未経験で就任なので、新入団員でもあるわけです。規律の基礎は既に何度か学ぶ機会がありましたが、今日は初めて訓練する新入団員に混ざって訓練してきました。

まだ訓練を受けていない内容も一部有り、混ざっておいて良かったです。

気温も低く、時折小雨が降る中でしたが、訓練の間は感じませんでした。それなりに緊張しておりましたのでね。初めて放水も筒先を持つのも経験しましたが、水が出る瞬間はまだ未経験。

火事場で私が筒先を持つことはおそらく無いでしょうが、今後の人生でいつ役立つか分かりません。分団での訓練時も、持たせてもらおうと思います。

未経験の分団長。積極的に訓練に参加した方が、みんなに認めてもらえるんじゃないかと思うのです。

ただ、忙しかったですね。団員経験のある分団長は(私以外全員)、会場の準備と、新人の訓練を見守るのが仕事だったわけですが、私は準備もするし、訓練も受けるしで、大忙し。月曜の三役訓練と何ら変わりがありません。でもなぜだか、終わる時間は今日の方が早かったなぁ。三役の訓練の方がみっちりやってもらえている感じです。ありがたい。

帰ってきたらやはり体が冷えていたので、すぐにお風呂へ。あったまりますねぇ。そしてようやく日記を格段になっているのですが、腰が痛くなってきました。なんでしょう、そういえば出かける前から少し腰が痛かったような。

体調が下降線に入る予兆で無ければ良いんですけれどね。なるべく早く寝るようにしなくては、ですね。