書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

新年度最初の出勤です。一番の仕事は決算に向けての下地ならし。出勤しながら銀行へ寄って、記帳。これが第一歩ですね。

年度末ギリギリに宗務庁からの入金を確認。あー、もー。年またぎをしなかっただけ御の字と思うべきか。

この入金は、先日の実務担当者会議の手当。該当者に支給しなくてはなりません。預り金で年度をまたぐのもイヤなので、まあなんとかその、処理しなくては。

入金の予定はあったので、事前に立て替えて支給しても良かったのですが、万一宗務庁からの入金が遅れた場合は、今度は未収金が発生することになります。

それもイヤ。

なぜって、宗務所の決算所会では貸借対照表を用いていないから。説明がめんどくさいから…

収入と支出の表と、現金預金残高表だけで済んでいたのが(自治会やPTAなどの予算決算書と同じです)、預り金や未収金があると、それでは済まなくなってしまいます。たくさんあれば仕方ないですが、わずか一件のために、ねぇ。

さて、一昨日から取り組んでいる、WindowsタブレットAndroidエミュレートアプリを動かしてSquareを使う作戦。大きな問題有りで困っています。これなら安いAndroidタブレットを探した方が早い気がしてきました。でもお金使いたくない…しばらく頓挫です。