書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

消防引継

消防引継と入力したら、正法引継と変換された。私のMacは最高の相棒である。 (正法=正しい仏法)

今夜、分団三役の引継を行ってきました。今までにもかなりの時間を費やして細かく引継を行ってきまして、いよいよ今夜零時、交代となるのに合わせ、詰所のカギや、刺子、ヘルメットなどを引き継ぎました。

私も先日消防署で団係から預かってきた活動服など必要備品一式を副分団長と部長、そして新入団員1名に渡しました。まだいくつか足りない物があるのですが、それは後日支給となりそうです。

足りない物のいくつかについては、現分団長に指摘されるまで気付きませんでしたけれど。まだそんな程度です。

引き継いだとはいえ、明日火災が発生しても、私は何も出来ません。同じく未経験で就任の部長さんも同様でしょうから、今の三役さんにはまだしばらくご厄介をかけるかもしれません。

班長さん達が揃っていれば何も心配は無いはずですが、それにしても何も出来無いのです。とはいえ、いつまでもそんなことも言ってられませんので、4月の早い段階で責任を背負い込めるようにならねばと考えています。

腹括ってがんばります。

久し振りにカギを持つことになったので、キーケースを発注しました。カギを持ち運ぶ物を一切持っていないんです。むかーし、学生時代に使っていたのはどこかにしまいなくしてしまいました。気に入って使っていたけれど、どこにやっちゃったのかなぁ。