書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

PTAの慰労会

本堂の荘厳(飾り付け)も午後のうちに終わり、明日に向けて、ほぼ準備は整いました。明日は朝イチで床屋へ行って、剃ってもらいます。普段一分刈りなので、いきなり自分では剃れないんですよ。

でもこれで、体調崩れるんだろうな、例によって。髪の毛って、大事です。

夕方から、幼稚園、正確にはこども園PTAの慰労会です。先週の卒園式と謝恩会ですべての公式行事が終わりました。協力してくれた役員の皆さんと、先生方、理事長先生、園長先生ももちろん来ていただいて、楽しい食事タイムを過ごすのです。

司会は私、PTA会長。園長先生や理事長先生に一言も挨拶をいただかずに乾杯に突入するという暴走っぷりでしたが、幼い頃から私を知っている隣寺の住職夫妻でもあります、おとがめ無しです。

2時間強の歓談タイムの後、副会長さんの音頭で一本締め。その後、会場を移して二次会へと入りました。

昨年はカラオケだったのですが、今年はそのカラオケ屋さんが閉まってしまい、とうとう市内からカラオケ店が消失。料理屋さんの宴会場を借りて二次会を開きました。

こちらも二時間ほど。しかし、高い。やはりカラオケの方が安いですね。

来年は早々に会場探しに着手して、もう少し安いお店を見つけた方が良さそうです。副会長さんの仕事なので、来年の副会長さんにアドバイスしておかねば。同級生なんですよ。

副園長と副会長はさらに三軒目へと歩みを進めようとしていましたが、私は明日があるので二次会で失礼しました。年に一度のお楽しみも、ここまで。私にとっての緊張の時間が始まるのです。

さあ、眠れるかな、今夜は。