書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 寺籍簿整理の続き

幼稚園のPTAの仕事のために幼稚園へ立ち寄りながら、さらに住職披露のために一ヶ寺立ち寄りながら、宗務所に着いたら11時半でした。半日終わっている…

到着すぐに寺籍簿整理に取りかかりました。月曜日にがんばった甲斐があり、今日もその勢いのまま作業を進められ、ついに残りひと教区となりました。この分なら今月中に片付くかも!

お寺に戻ってから、まずはPTAの仕事。今日予定していた分は片付きましたが、卒園式のあいさつはまだ考えていません。手に付かないんです。明日明後日と宗務庁で会議なので、空き時間に考えられると良いのですが。出張の良い所は、お寺にいないと出来ない仕事は、どうあがいても取りかかれないこと、ですね。頭から外して、他の仕事に精を出せます。会議にも集中しなくてはなりませんけれど。

出張の荷物を用意するにあたり、なるべく荷物を減らしたかったのですが、結局スーツケースひとつ、ブリーフケースひとつとなりました。十分に多いです。スーツケースには、着替えと充電コード類、Surfaceが入っているだけなんですけれど、ブリーフケースには入りきらないので仕方ありません。

もう一回り小さいスーツケースがあればちょうど良いのですが、そこまで小さな物を使う機会は1年の一度だけしか予定がありませんから、買うわけにもいきません。お金ももったいないし、しまう場所もないし。

忘れちゃいけない物をいくつか私が預かっているので、明日朝しっかり再点検して出かけようと思います。それにしても、寒そうだなぁ。