書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

当番日の出勤です。今日は来客もほとんどなく、静かな一日でした。

出勤する職員も、珍しく最小。私と、書記さんの二人だけ。12月の引継から始まって、いろいろと仕事量が多かったので、書記さんは毎回2人体制ぐらいで出てくれていたのですが、だいぶ落ち着いたし、新人の一人も仕事をだいぶ把握できていたようなので、今月からは基本的には書記さん一人体制に戻しています。

私はずっと何かしらやってるわけですけどね。今日も休憩時間は無かったなぁ。

途中、現実逃避するかのように、机の片付けに乗り出しました。主事が交代することで自然と片付く机が、その交代がなかったために全然片付いていませんでした。もう要らない書類はどんどんゴミ箱へ。大半の物はEvernoteに入っているので安心です。

かなりのゴミが出ましたが、机の見た目はあまり変わりませんでした。とてもショックです。

ほんと、なんで片付いたように見えないんだろう…