書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

先月の会計を締めるのです

現金の残高を確認して、帳簿と合わされば何も問題無いのですが。

記帳漏れがあったりして、一日かかってようやく金額が合致しました。なんだよー、どうなってんだよー。

毎日残高合わせはしてられないけれど、週に一度ぐらいのペースで合わせないと、かえって面倒なことになりますね。でもこれがなかなか出来無い事でして。

宗務所の会計はちゃんと出来るのですから、仕事環境の問題?

1つの机に必要な物が全て揃っていて、金庫の中身も少ししか入っていないから数えるのも簡単で。

あっ。金庫の中身については正太寺も同じだ。口座の中身はもちろん負けてる。

いずれにしても少し仕事環境の整理が必要ですね。今は師匠用と自分用で二カ所にばらけています。そのこと自体は、仕事の能率を向上させるために行ってきたことなので問題は無いのですが、より一層の向上を目指せる余地があるはず、ということになります。

目標があると取り組みもしやすいです。頭の中は消防団でいっぱいですが、ちゃんと仕事にも割いていこうと思います。