書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

挨拶回りが続きます

まだ住職披露の挨拶回りをしています。まだまだです。

本日、三ヶ日を回り終えました。でもまた十三ヶ寺を残しています。これ、いつ終わるんだろう。

披露の記念品に選んだのは、お線香です。お寺で使うものなので、ご家庭向けの3倍ぐらいの長さがあります。奇をてらうよりは、いずれ使うんじゃないかという品が良いかなと思いまして。

この線香が湿る前に、挨拶回りを終えたいと思っています。

いつもお昼で切り上げちゃうんですけれど、午後からも回ればだいぶ進むんですよ。ただ、いろいろ用事もあって午後から回る気分になれないというだけで。

気分で回ってちゃいいかんのですが、ノリノリで出かけないと、良いご挨拶が出来ないのです。こればっかりは仕方がない。

ま、でも、今後は割りと近場のお寺になります。出かける際の心理的ハードルも低くなることでしょう。さっさと丁寧に回ってしまいたい物です。