書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

一気に片付け、損ねる

来月は、次女の卒園式があります。卒園式が終わりしだい、謝恩会が行われます。

子どもたちでは何も準備が出来ませんので、PTAが用意します。中でも年長さんのPTA役員さんが中心となって、先生へのプレゼントを用意したり、謝恩会の中身を考えたりと、がんばっています。

私も少しだけお手伝い。それを今日、一日がかりでやっていました。同じ構図で2〜3枚撮られている写真が70組ほど。それを見比べながら、それぞれ良いものを餞別。つまり200枚近くの写真を、70枚ほどに絞り込みます。

さらにその70枚に、レタッチをかけていきます。複雑なことをするには枚数が多いので、彩度だけいじります。人物写真ですので、肌色がちょうど良くなるように。

調整が終わったら、印刷。これは時間がかかりますけど、基本的には待ち時間。インクが残り少ないって出てたけど、結局交換無しで終わっちゃったな。

朝から初めて、ここまでで14時頃。少し休憩して、今度は明日の所会の準備。謝恩会の仕事はまだ他にもあるのですが、今は所会の方を先に。

ただ、最近睡眠時間が5時間に届かなくなっているので、この辺りの時間になるとダウンです。寝っ転がりながら、今度はiPhoneで、これまた謝恩の集いに使う写真のレタッチ。

目的を持ってレタッチする場合は、iPhoneなどのアプリを使った方が簡単なことも多いです。ただ、印刷するのに向いている解像度を維持してくれるか、ちょっと心配。

試しに印刷する時間が無かったので、ここで保留。晩ご飯を食べ、また少し所会の準備をして、今度は消防詰所へ。月に1度の分団長会議の日なのです。現分団長に4月までの予定表が提示されるので、その情報をもらいに行ってきました。この場で他の三役と班長さんへの必要事項の伝達も行われると言うことで、その場面を実際に見る事で、少し雰囲気が掴めました。

来月の分団長会議は、まだ任期前ですが、私も出席します。その後の伝達は、もう私の仕事。必ず第三木曜日開催なので、来月の場合は19日。現三役さんの残り任期は12日しかありませんから、伝達されるべき情報がもう無いのです。年度末ですからさすがに何か入ってくることもないでしょう。

段々と任期が近づいてきましたよ。緊張しますね。緊張感を持ちつつ、楽しめる部分は楽しめると良いのですが。まだまだ不安だらけです。