書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記

予算所会が近いので、週3回出勤です。切り詰められる限界まで切り詰めているので、かえって立案は簡単です。もうこれ以上は無理、赤字です、と言うだけ。

あとはもう、やめたら宗務庁から怒られるであろう事業をやめるしかありません。さすがにそれは所会で承認されないでしょうしねぇ。

そうそう、昨日の朝、法務局から電話がありまして、登記が終わりましたという連絡でした。宗門的にも、社会的にも、正太寺の代表者となったわけです。みなさん、今後も変わらぬお付き合いをよろしくお願いします。

この日記も、タイトルとロゴを変えなきゃいけないなぁ。

銀行も手続きが要りますが、昨年取得した、法人のクレジットカードも手続きが必要なはず。問い合わせたら、必要な書類を送ってくれることになったのですが、今日、もう、届きました。速達で。

正太寺の利用しているカードの場合は、一旦退会した後、新しい代表役員名で再取得という流れになるそうです。そして、対象者交代の連絡をした時点から一ヶ月で自動的に今のカードは無効になるというおそろしい文言が。

急いで書類を出さなくてはなりません。しかし、書類が足りません。引き落とし金融機関の都合で、追加で書類が必要なんですよねぇ。カード会社に連絡したら、速達で送りますという話でした。早く来い来い。

でも、電話した時には17時を回っていましたから、いくら速達といえども、いつ付くかは微妙です。日曜も配達があるけれど、そもそも今日発送できるかというと、窓口アクセスの必要な速達は難しいでしょう。てことは月曜発送?速達の意味は、感じられないでしょうね。おそらく。

それでも、お客さんの気持ちになって、なんとか急ごうという姿勢を見せてくれるのが嬉しいです。お寺も見習わなくては。