書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ようやくお寺の仕事を

3月の最後の日曜日に、師匠の退董式(ご隠居になる式)と、私の入寺式を行うことになっています。関係各位には機会を捉えて口頭ではお伝えしてきましたが、今日、正式に案内状を発送しました。

現行は師匠が作ってくださってあったので、印刷して封筒に入れるだけという簡単なお仕事。お寺さん向けと檀家さん向けで、文書の内容も同封物も異なるので、それに気をつけなくてはならないぐらいで。

返信葉書が足りなかったので、郵便局へ買いに行きながら、口座の名義変更について相談しました。他にも金融機関に口座がありますから、すべてについて似たような手続きが必要です。

たいていは登記簿があれば書類は足りると思うのですが、いちいち確認しないとはっきりしたことは分かりません。

郵便局は、簡単に済みそう。宗務所の口座では苦労させられてますが、法人格があると簡単なようですね。任意団体は難しい…

窓口が開いている間に、手紙の準備が整ったので、さっそと発送しました。とりあえず一歩進んで、少し気が楽になりました。この式が終わるまでは、完全に気持ちが安らぐことは無いんだろうなと思います。

ま、そのすぐ後に、消防団の入退団式とかもありますがね。見たことも無い世界だ…