書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

さあ、2月

あっという間に1月が終わりました。あまり記憶にありません。本当に、走っている間に終わってしまった感じ。

途中、立ち止まって沖縄へ行っていたはずなのに、その余韻を楽しむ間もなくいろんなことに押し流されています。

週が明けたら、代表役員の変更登記の手続きをしなくてはなりません。法律では、実際に変更がされてから2週間以内に登記する旨が定められています。金曜日には2週間になってしまいます。急がなくては。

オンライン申請できないかといろいろ試してみましたが、結局の所、肝心要の「代表役員変更届」の書き方がいまいち分からない。これが分からないとオンライン申請できないのです。

宗務庁でもいろいろ資料をくれたのですが、これに関してはノータッチでした。そもそも、調べてみて初めて知ったし。

住職研修会のあと、任意参加で登記についての説明会があったのですが、あの時に説明があったのかなぁ。さっさとホテルの戻ってしまったので…でもそのおかげで、10分間の仮眠を取ることが出来て、帰路がだいぶ楽でしたし。

ともかく、他に必要な書類は整えたので、法務局へ行ってみなくては始まりません。他のお寺を兼務するような事になる予定も無いし、おそらく、生涯一度切りの手続きとなるハズです。

緊張すると言うほどではありませんが、でもやっぱり、ちょっとはドキドキしますよ。