書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

旅行の後は、荷物の整理

昨夜、帰宅後にそこそこ整理はしましたが、完全には片付きません。今日しっかりと片付けです。

とはいえ、荷物の大半は娘の着替えでして、それさえ片付けてしまえばどうということはありません。充電コードなどは巾着袋に入れてまとめてありますので、袋ごと保管場所へ戻すだけ。

では今日残された片付けは何かというと、お土産の袋とか、そういうどうでもいいけれど嵩張る物達。

お土産を配ってしまうまでは、余分に思える袋も必要になるかもしれないから捨てられないし…という状況があるわけです。捨てられないので、1箇所にまとめて、片付けが済んだことにする。そういうことをしました。

あとは休息。さほど休んではいませんけれどね。旅行で留守にしていた手前、帰ってきたからには仕事をしているふりをしませんと…

さて、明日は宗務所にも出勤です。大きな事件なども連絡はありませんし、たぶん、普段と同じ光景が見られるはずです。気になるのは、机の上に並べなられているであろう書類のこと。

外部からやってきた書類は、Facebookメッセンジャーでタイトルを、Evernoteではスキャンした書類を確認出来ていますが、やはり実物を見るとグッときます。今日のように、テキパキと片付けていきたいものです。