書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

沖縄2日目。定番の美ら海水族館の後は…

三日間の行程のうち、すでに2日目。時間が経つのが早いです。

今日は朝から忙しく過ごしました。8時半にホテルを出発し、美ら海水族館へ大半のメンバーと共に行くことになっていました。リゾートホテルにいるというのに、6時半という早い時間に起床して朝食を取ったものの、時間はどんどん過ぎてあっという間に出発時間となってしまいました。

定期的に自宅とFacetimeによるテレビ電話をしていたのですが、今朝はその時間が取れず。妻からのメールによると、子どもたちは電話を待っていたとのこと。申し訳ないことをしました。

美ら海水族館は沖縄へ来る度に寄っているので、今回は無理に寄るつもりは当初無かったのですが、バックヤードツアーの存在を知ってしまったので、そのためだけに行きました。ジンベイザメの居るあの大水槽を上から眺められるんです。大水槽脇のエレベーターから特別な手続き無く行く事が出来ます。

水面上から見ることになるので、魚たちがかなり上の方まで上がってこないと模様も確認出来ない状態なのですが、スタッフの説明を聞けたり、質問も出来たりして、十分に楽しめました。一度は行ってみる価値があると思います。

美ら海水族館の後は、それぞれバラバラ行動。私は次女とホテルへ戻ります。途中、コンビニで昼食。次女はピザまん、私は沖縄そば。沖縄まで来て、コンビニの沖縄そばを食べる奇特な人。

プールに入る前に、テレビ電話。長女はインフルエンザによる学級閉鎖で昼までも家に居るんです。少し話して、プールへ向かいました。

午後は二度プールに入って、リゾートホテルライフを満喫。温水プールとはいえ少し寒いのですが、暖房が強めに効いているのでプールから出てもあまり冷えないのです。幸せですね。

夕食は再び全員揃って会食です。今日は名護市内へ出かけていって、沖縄料理をメインに楽しみました。ワイワイがやがやが楽しい!

ホテルへ戻ったら大浴場へ行こうかと娘と話していたのですが、部屋へ辿り着いたら眠くなってしまったようで、今日は入浴無しとなりました。

明日もチェックアウト前にプールへ入る予定なので、その後にお風呂へ入って暖まろうかと思います。

娘が寝入った後、ベランダへ出て写真を撮りました。ちょっと肌寒い中、ひとときの趣味タイム。はあ、幸せ。

DP1M0078