書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

沖縄1日目は、いきなりメイン行事、慰霊法要から。

朝8時前の飛行機に乗っかって、いよいよ沖縄入りを果たしました。手配してあったマイクロバスは当然空港に到着済みで、運転手さんの出迎えを受けました。ありがとうございます。

飛行機に乗っている間は気になりませんでしたが、空は青空!雨男の私にしては珍しい青空です。(沖縄で晴れた事なんて、家族旅行では一度も無いのに…)

全員でバスに乗り込み最初の目的地にしてメイン行事となる、平和祈念公園での慰霊法要へ向かいます。

とその前に、ちょうどお昼でしたので、沖縄そばを…

おいしい沖縄そばをいただいたところで、再び出発!

沖縄本島南部にある平和祈念公園。広い敷地の中に資料館や犠牲者の名前を刻んだ慰霊碑、各県ごとにそれぞれ建立された慰霊塔などがあります。

静岡県の慰霊塔もありますので、今回はそちらで慰霊法要を勤めました。静岡県仏教会や浜松市仏教会では毎年のように訪れていると聞きますが、湖西市仏教会ではまだ企画した事は無いと思います。費用がね…

今回参加のメンバーの中でも何人かは来たことがあるようでしたが、私は初めてです。立派な慰霊塔で、びっくりしました。

全員で献花し、線香を立てて、読経。沖縄へ来たという浮かれ気分はここでは抑え、ひたすらにお勤めをしました。

その後、公園内を散策して回り、皆思い思いに資料館を見学したりして、次の目的地へ。次はもう、ホテルです。

今回は名護のホテル。今回はというか、4年前の、前の宗務所メンバーで来た際にも泊まったホテル。私が沖縄好きとなるきっかけとなったホテルです。すっごいうれしい。

ホテルへチェックインの後、明日から利用するレンタカーの受け取りの手続きをして、そうこうするうちに夕食の時間となりました。今夜はホテル内のビュッフェレストランにて会食です。

全員揃って行動するのは平和祈念公園までで、後の行程は各自自由となっていましたが、夕食は二日間とも共に食べようという約束でした。

楽しい時間です。次女を始め、同行の子どもたちは1時間もすると飽きてしまったようですが、それでも最後まで付き合ってくれました。

部屋に戻り、お風呂に入って、次女はあっという間に眠りに就きました。他のメンバーの部屋で二次会が開かれたようですが、娘を一人、部屋に残してそちらへ行くわけにもいきませんよね。暑い語らいが期待できましたが、ぐっと堪えました。

そんなわけで、1日目が終了。1日目は、さすがにドタバタしている間に過ぎてしまいますね。