書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

出発当日

今日からしばらく、沖縄旅行の話題が続きます。昨日はソワソワした気持ちの中、午前中に法事を一件、晩方から四十九日の逮夜もお勤めしました。

「もう少しで沖縄だ!」

と気合いを入れて施主家へ伺ったのですが、不思議ですね、玄関を入ると同時にその気持ちは無くなり、完全にお勤めモードに切り替わっていました。長年の積み重ねの成せる技、と自画自賛。

困ったことは、お勤めと会食を終えて帰宅しても、沖縄モードが戻ってきません。いい加減に支度をしなくてはならないのに。

結局、最低限もっていく電子デバイス関連の支度だけ済ませました。充電コードとかですね、大切です。

月曜から二泊三日の旅程。宗務所の執務日も月・水の二日間含まれますのでね何があっても対応できるようにMacBook Airも持っていきます。これが1台あれば、たいていのことには対処可能です。

そして日が変わり、いよいよ前泊日となりました。着る物はさっぱり準備できていませんでしたので、慌てて荷造りです。

次女の着替えは妻任せになっていました。2人で相談しましたが、用意してくれるのは妻ですので、最終的にはお任せです。案の定、いかようにも対応できるだけの着替えを用意してくれましたので、現地の気候を感じながら、次女の着る服を選ぶ事になるでしょう。

肝心の次女の体調ですが、今日になっても元気いっぱい。これなら安心して連れて行けます。よしよし。

14時に過ぎに出発し、渋滞も無く中部国際空港セントレア付近のホテルに到着。18時から空港内のレストランで前宗務所職員前泊組と夕食が組んでありますので、それに合わせて空港内に入りました。1時間ほど食事を楽しんだのですが、いいですね、出かける前のこの雰囲気をみんなで味わえるというのは。

次女も想像よりは恥ずかしがり屋にならず、話しかけてもらえると、照れながらも受け答えをしていました。すごいぞ、年長さん。

子どもと2人で宿泊付きの旅をするのは初めてです。妻が居ないとやや安がありますが(妻も不安そうでした)、2人旅を楽しんでこようと思います。今のところは、順調です。

写真は、セントレア10周年を記念して、ディズニーと開催している(と思われる)イルミネーション。ディズニーのプリンセスがいっぱいでした。娘大喜び。全員の名前を言えたことに驚きです。