書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

ソワソワしています

月曜日から前期宗務所の慰労旅行です。飛行機に乗って、沖縄へ。早い時間の便なので、明日の午後には空港まで移動します。ですから、もう今日からソワソワしています。

とはいえ、準備はまだ全然出来ていません。次女も連れて行くつもりですが、インフルエンザが流行っていますから心配です。長女の学年は学級閉鎖になりました(ひとクラスしか無いので、イコール学年閉鎖)。その学年に兄弟が居る子が、次女の通う幼稚園にも当然居るわけで、伝染してくる可能性は高いのです。

今日の所は何の症状も見受けられませんが、とてもとても心配です。

前前期宗務所の慰労旅行もやはり沖縄でした。その時には長女を連れて行く予定でした。しかし、1日前になってインフルエンザ感染が発覚し、泣く泣く置いていくことになりました。長女の2人部屋だったところを、先輩と同室にしていただいたりしましたが、それでも寂しかったですね。

今回はそんな事が無いようにとひたすら祈っています。

そんな土曜日。法事をお勤めしている最中などは集中できるのですが、事務仕事に入ると気がつくとソワソワそして居て、集中力が持続しません。行けませんね。とはいえ、大変良い関係を構築できた前期宗務所の仲間達との旅行です。楽しみで無いわけはありません。ソワソワしても仕方のないことです。

大好きな沖縄へ、大好きな仲間達と。楽しみです。