書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

初どきもあと二日となりました。そんな今日もホテルを予約していました。

10日から始まった初どきも、今日の所まで無事に終わり、残すところあと2日となりました。このまま無事に進みますように。

昨日変な熱を出した長女は、今朝は平熱。無事に学校へ行ってきました。帰宅後も平熱のままで、今日の所は気を抜いて良いようです。

おととい宿の予約を続けざまに行ったところですが、今日はさらに予約を。これは宗務所職員ほぼ総出で出張に行く際の手配です。

予算が厳しいなぁと悩んでいたのですが、今日たまたま見つけたところが、明後日までの期間限定でかなり安いプランを出していました。

こうしたプランは予約直後からキャンセル料100%だったりするものですが、そうした制限も無く、2日前まででしたら予約解除も費用が発生しないと言うことで、とにもかくにも部屋を確保しました。

普段ですと宗務所出入の旅行社さんで、タイミング良くあらわれた会社にお願いするところなのですが、今回はそうした事情から、個人手配です。支払いとかどうなるのかな。たしか事前に精算できるような記述があったので、各部屋ごとに決済しなくて済むはずだけれども。

旅行社さんに依頼すると、この辺りのことがやりやすいんですよね。ま、でも、このプランの価格は、なかなかお目にかかれないから仕方ありません。こういうことの安さのためなら、労力は惜しみませんよ。

このおかげで、なんとか出張予算内でやりくりできる目処が立ちました。個人負担をお願いしなくちゃならないかなと心配していたんですけれどね。良かったです。

あとは新幹線の切符手配。職員全員分なので、これは旅行社さんにお願いしたいところ。これはそう言えば、今月の住職研修の分もまだだったな。こちらは一人なので、当日駅窓口購入でも構わないのですが、やはり事前手配が安心です。ギリギリに駅に到着しても安心ですからね。

なんだか、お金を使うことばかり。どれも致し方ない支出とは言え、悪いことをしている気持ちになってきます。どんより。