書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

宗務所日記 2015年のはじまり

さあ、いよいよ新しい年の宗務所が始まりました。

大量の郵便物に覆われる書記さんの二つの机。

そこから流れてきた書類でMacのキーボードを見失う私の机。

いくら書類が流れていってもきれいな状態がキープされてしまう教化主事さんの机…

あの机、どうなってるんだろう。私の机と次元構造が違うんじゃないかと思うくらいきれいです。

私の机は、他から書類が流れてこなくても、すでにキーボードぐらいしか見えないのですから、その差は歴然。教化主事さんが隣から私の机を見て、苦々しく思っていないか心配です。

今期は整理整頓にも気を配らねば。

そんな新年の始まり。書記さんの仕事(今日のメインは郵便物を捌くこと)がいつまでも終わらない感じでかわいそうでした。私の仕事はいつまでも終わらない感じどころじゃなくて、かわいそうです。

放り出して帰宅、夜は幼稚園PTAの運営委員会でした。こちらもみっちり2時間。いよいよPTA役員も最終盤です。謝恩会の準備などが始まるここからが本番かも。担当は副会長さんなので…がんばって!

私は帰ってからも頭の中は宗務所でした。明日からはお寺で初どきが始まります。次の宗務所出勤は14日なので、それまではお寺のモードに頭を切り換えないと…