書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

今日は活躍しましたよ

長男の発熱以降、体調不良者続出の我が家。今日は住職夫妻はなかなかの高熱でダウン。妻も昨日の晩によく分からない高い熱があり、今朝はそこまでひどくは無かったようですがこじらせてもらっては困るのでなるべく休んでいてもらうようにしました。

というわけで、元気なのは子どもたちと私。まあ私もまだすっきりせず、三日飲んで一週間効くという薬を飲み始めたところなのですが。

しょうが紅茶パワーで平熱が上がっているので、平熱なの微熱なのか区別が付かないんですよね。困ったものです。

妻に休んでもらうと言うことは、私がいろいろとする仕事が増えると言うこと。洗濯物はちゃっちゃっとやってくれちゃいましたが、食事は大変です。

出来るよという妻を押さえ込んで、コンビニへ。風邪の時はうどんでしょ、というわけで、レンジでチンするうどんを人数分購入。

住職夫妻は食欲もあまりないので、量はこれで十分。よし、昼ご飯はクリア。

晩ご飯は子どもたちの分も必要です。スーパーへ行って、鍋焼きうどんを調達してきました。入出のスーパーにはあまりたくさん置いてないのですが、ギリギリ数が足りました。

これも、妻は、足りなければご飯作るよと言っているのにもかかわらずの所業です。だってこじらされたら今後いろいろ困る…

自分で料理を作れないのが情けないところです。チャーハンとかなら、素があれば作れますけれど、並行して仕事もしようと思うと買ってきちゃう方が楽チンな物でして。

そして夜、護持会の理事会が開かれました。要するに世話人会ですね。正太寺の場合、護持会の会長は住職です。その他書類を整えているのも住職ですので、住職は出席しないわけにはいきません。

夕方起きてきて「少し体を慣らす」と言ってましたが、見事に仕事を果たしていました。さすがです。見習おうと思うと、大変だ。

でも私もがんばりましたよ。普段は2人で行う会場の準備もほぼ1人で。机を出してしまってが地味に大変。母がしてくれるお茶出しも私の仕事。

総勢20名ですので、なかなか大変でした。2人分の仕事をするというのは、やはり大変です。

理事会は全ての議事を無事に終了しました。寒い時期に、それも暗くなってからご参集いただいたお世話人の皆さん、ありがとうございました!

なんだかんだと動いていたためか、子どもたちとあまり話していません。でも幼稚園の送り迎えもしたのに、なんでだろう。長女が宿題のために机に向かう姿も見ていません。とても残念です。

明日は、夕方から宗務所の用で出かけます。妻はもう明日には完全回復だと思いますが、住職夫妻にも、明日までにはなんとか体調をもどして欲しいです。安心して出かけたい。

自分の体調もちょっと心配なんですよね。妻の方が後から体調悪くなったのに、先を越されそうです。私はお正月からずっと続いてますからね…