書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

微熱な一日

一日中、体温は37度をキープ。そのせいなのか、昨日もらった薬との相性のせいなのか、一日中体調優れず。さらに頭痛が朝からずっとつづいていて、夕方堪えきれずにSG顆粒を服用。

風邪薬との飲み合わせが悪かったのか、SG顆粒服用直前に、胃の保護を目的に食べた芋切りが古かったのか、食後に下痢。

この寒い季節に、トイレで汗びっしょりになりました…

ろくな事の無い一日でした。

あっ、そんなこともない。歯科矯正に通っている娘の進捗状態が予想よりも良くて、もしかしたら当初予定していた治療をひとつ、しなくて済むかもしれないことが分かりました。

まだ確定ではありませんが、これは間違いなく、今日の出来事の中でピカイチに嬉しいことでした。真面目すぎて困ることもある娘ですが、その真面目さが、こと歯科矯正にはやたら良い方向で出ています。うれしいです。

長男の熱も、この時間(22時過ぎ)になってだいぶ落ち着いてきたように思われます。まだ体温を測っていませんが、体のほてりは取れてきた模様。

一方私。今夜も早く眠りたいのですが、またお腹が下るのが怖くて、1人仕事部屋で様子見をしています。やっと水分(お湯)を口にする勇気が出ましたので、ちょっとずつ飲みながら、お腹と相談して、眠るタイミングを探ろうと思います。

早く寝たいよー