書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

あけましておめでとうございます

新しい年がやってきました。西暦2015年。平成27年。仏暦だと、何年?

6時よりいつもの如く、お檀家さんと共に朝のお勤めをしました。今年はお盆のお施餓鬼と同様にして、Ustreamで配信しましたよ。

昨日の日記でチラリと書いた以外にお知らせをしなかったのは、年末になってみたら想像以上に時間が無かったのと、お施餓鬼と違ってほぼぶっつけ本番になるので無事に配信できる自信が無かったのが理由。お施餓鬼は、山門大施餓鬼の前に初盆のお施主さんだけを集めたお施餓鬼でテスト配信が出来るんですよ。パスワードロックをかけてるので私しか見れませんけれども、テストですのでね。

無事に配信できましたので、どうぞご覧下さい。後日前後の余分を取り除いてYoutubeにて再度録画を公開しますが、とりあえず撮って出しで。

http://ustream.tv/channel/ma-osho

明日も挑戦します。明後日も。日を追うごとに参詣者が減っていくのが目に見えて分かりますが、あまり気になさらずに…

三が日は、8時過ぎにようやく朝食を食べ終わる生活です。朝が一番忙しい。その後、お墓参りをしたりしているうちにすぐに午前中が終了。

午後からは、昨日はお手伝いできてくれていた兄弟達が、今度は年頭のご挨拶という形でまた来てくれました。従兄弟の家族に住職の兄夫婦も集まって、大変賑やかな時間を過ごしました。

ただ、夕方みんなが帰った後の疲れの出方と言ったら、かなりのものでしたね。とりあえず気持ちが悪くなりました。ゆうべの濃い時間も影響しているのかな…

夜、年末忙しくて出来なかったお寺の会計の締めをするつもりだったのですが、手がつけられずにもう22時です。寝なきゃ。納税の都合があるので急がなきゃならないんですけどね。また明日、かな。

明日はお年賀回りです。帰宅は夜になる予定。明日も会計は、出来ずじまいになるかも。しかし正月早々、仕事のことばかり考えているのは体に悪いですね。ああ、だから疲れが出やすいのか。