書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

久し振りに趣味

趣味で欲しいモノが出てきてしまいました。ヘッドホン。


普通のヘッドホンではなく、映画観賞用のヘッドホン。自宅で映画を観る際に、なかなか実現出来ない5.1chサラウンド音声を手軽に実現出来るアイテム。


スピーカーで実現しようとすると、たくさんのスピーカーを設置しなくてはなりません。そのうちの1つのサブウーファーは、かなり場所を取ります。


私の部屋にも、一応設置してあります。近くのお寺さんが新しいのを買った際に、古いものを譲り受けたのです。とはいえ、なかなか利用する機会がありませんでした。音を出すとなると、夜中はダメだし、昼間もインターホンが聞こえなくなるし。


そこでヘッドホンです。耳をふさいでしまいますからインターホンが聞こえなくなる可能性はありますが、気にしていればたぶん聞き取れます。


音が外にそれほど漏れませんから、夜中でも安心。値段もなかなか。格安の5.1chシステムは2万円未満で売られていますが、大差ない金額で、ヘッドホンでのサラウンドシステム、それもワイヤレスの製品が売られています。


これはかなり魅力的じゃないですか。本当はソニーが昨年発売した9.1ch対応(5.1chに加えて、前後、上下から聞こえる)のモノが欲しいのですが、これはさすがにまだまだ高嶺の花。そもそも部屋で映画を観る機会が滅多にないので、そこまでの支出は出来ません。


他の製品でも、7.1ch(9.1chと比べて上下がない)対応ですから、かなりのものです。レビューを読みあさってみると、音にこだわりのある人からするとたいした音ではないという評価ですが、おそらく普通の一般人と思わしき方のレビューは、たいてい大満足という傾向でした。


私もそれほどこだわる向きではありません。2chステレオ音声でも十分没頭してしまうタイプです。たぶん大丈夫。


確定申告をすると還付金がある予定なので、それを充てれば・・・


なーんて考えながら悶々としています。こういう時間、良いですね。仕事と子育てから少し離れた思考を持つことが出来ました。僧侶とは言え、俗世に生きる上では、趣味はやはり大事。道場に籠もりっきりなら、そんな必要も無いんでしょうけどね。


さあ、どうしよっかなぁ。