書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

長男とお留守番

日中、ほんの2時間ほど、長男とお留守番でした。


おもちゃで一緒に遊んだり、ごろごろしたり。最初の30分ぐらいは昼寝をしていたので、ほんとにあっという間でしたね。


仕事が忙しくなると、長男の相手は妻に任せっぱなしになります。たまに相手をする分には楽しい時間なのですが、毎日ですとストレスを感じる瞬間があるのかもしれません。妻の様子を見る限り、それを感じ取れはしませんけれど・・・観察力不足?


午前中にお役僧がありましたので、短い時間のお相手となりましたが、どうせなら朝から、初どきの準備を始める昼下がりまで、公園にでも連れ出して、遊んでみたかったです。久しぶりに。


寒いから私が先にダウンするかな。


頭空っぽにして相手をしていられる年齢も、もうすぐ卒業になります。上の娘たちとは、ちゃんと考えて相手をしないといけないシチュエーションも増えてきました。子どもの成長は、早いですね。私も負けじと成長したいですが、毎日同じことの繰り返ししかしていないなぁ・・・