書き続ける!住職のぼけ日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

消したファイル、発見!

Mac再構築の過程で消してしまったと思われたファイルを、外付けドライブから発見しました!ノーダメージ!


それよりもっと重大事がありました。昔の環境に少し用がありまして、TimaMachineで新しい環境をバックアップした後、古いバックアップファイルを使って数日前の環境に戻したんです。


用を済ませて、再び新しい環境に変えるべく、TimeMachineから復元しようとしたら、なんと、出来ない!


古いTimeMachineのバックアップファイルは、BuffaloのNASに作ってあって、新しいものは昨年導入したMac miniを用いたサーバーに保管されているのですが、TimaMachineの機械のリストにはサーバーが出てくるのに、アクセスできないんです。冷や汗をかき続けました。


最終的に、バックアップファイルをBuffaloのNASにコピーしたら、そちらでちゃんと認識してくれて事なきを得ましたが、Mac miniのサーバーを点検しなくてはなりません。


半日かけて調査しても解決策が見つからなかったので、とりあえずMacBook Proに続いて、Mac miniも再構築なのかな、と思っています。


複雑な機能は稼働させていないので、ほぼリカバリするだけで事は済むはずなので、半日あればおそらく再構築は出来てしまいますが、それでもTimaMachineが機能しなかったならば、困ってしまいますね。バックアップを取る事自体は正常に動作してくれていて助かりましたけれど。いざとなったらBuffaloのNASにバックアップファイルをコピーしてやれば良いというわけですから。


NASの方は、数ヶ月に一度、必ずバックアップファイルが壊れてしまって、新しく作り直さなくてはならなかったのですが、Mac miniのサーバーではそういうことがなくて、非常に安定してバックアップが取れていたんです。それなのに、なんと言うことでしょう。


ともかく、半日ほど時間を無駄にしてしまいました。とても疲れました。夜は幼稚園PTAの運営委員会。こちらも卒園式とその後の謝恩会に関連して普段よりも1時間増しの会議となって、帰ってきたらもう眠かったです。担当の先生は、一日保育をした後にあの会議では、さぞかしお疲れになったことでしょう・・・


気楽な副会長ももうすぐ終わりで、来年度からは会長ですよ。総会で緊急動議でも出されて不信任とかにならない限り、会長ですよ。さほど責任は大きくないはずですが、それでも肩書きとして大きいですね。緊張します。