書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

新年会の手配をしてみる

宗務所の新年会は例年なら行わないのですが、所長が新宗務所のスタートダッシュの景気づけにと発案してくださいました。

私の予定帳の隙間があんまり無いのですが、一日だけ空いている場所に、見事に皆さんの予定がすぽっと収まって、開催出来る運びとなりました。

職員間の連絡は、Facebookメッセンジャーで行っています。LINEが主流なのでしょうが、前宗務所で導入した際に、LINEはまだ存在していなかった、かな。その流れで今期の宗務所に引き続いていますので、LINEが入ってくる余地はありませんでした。

一番年長の所長さんが、Facebookメッセンジャーならばすでに使えるというのが大きいですね。

iPhoneにてメッセンジャーアプリを立ち上げて、この日はどうですかと書き込むだけで、それぞれに都合の良いタイミングで予定を調べて返事をしてくれます。とても便利。いやもちろん、LINEでも同じように出来るわけですが。

日が決まったら、今度は会場。いくつか念頭にあった料理屋さんの中でも、一番混み合っていそうなお店に一番に電話してみました。そしたら、予約が出来ちゃいました。たぶん、曜日が良かったんですね。

次に電話を使用としていたお店は、所長さんが、あそこなら多分まだ個室が空いてるよとアドバイスをしてくださったお店。所長さんの通われた大学の後輩が社長と言うこともあって、新宗務所顔合わせ会でも利用たお店。色んな意味で素直にそのお店にしておけば良かったかなと思っても、今更ですね。

ともかく、所長さんにセッティングを依頼されたのが11日前。職員に声をかけたのが昨日。開催予定日まで10日ほど。腰が重いにも程があります。

庶務主事の4年間でこうした手配はだいぶ学びましたが、腰の重さだけはまだ軽量化できません。今後4年間の宿題です。

さてと。ひとつ懸案が片付いたので、無事に年越しできるように、明日もまたがんばりましょうか。