書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

娘、終業式。でも父は、今年の冬休み引きこもりなのだよ。

幼稚園から遅れること3日。小学校も終業式を迎えました。行事盛りだくさんの二学期も、無事に終わりましたね。

運動会の頃は、外での過ごし方に頭を使わなくてはならないほどに暑かったのに、今はこんなに寒くなってしまいました。季節の変化というのは、もの凄い力です。常夏のエリアで数年暮らしてみたいと考える私の思いも、さほど突飛な考えでは無いと思います。

残念なのは、子どもたちの冬休みにどこへも出かける予定が立てられなかったこと。消防団のことで頭がいっぱいになり、なるべく時間を空けてスケジューリングするようにしてしまっているため、例年なら多少タイトであっても旅行を放り込むところを、今年は目をつむってしまいました。

年を追うごとに私は遠出のしづらい環境になってしまいますので、ちょっと無理であってもお出かけ計画を立てていたんですけれどね。

来年の今頃には多少消防団にも染まって、気持ちにゆとりもあるはずなので、何かしら予定を立てられるかもしれません。

師匠、母上、どうか健在でありますように。