書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

稲荷様大祭

年に一度の大祭です。調べてみたら、大祭式例祭とかいう表現になるみたいで、それでなければ例祭で良いんですね。ただ、お祭りの「名前」としては「稲荷様大祭」という表現もアリなようでして、なかなか難しいですね、この業界。

年に一度の稲荷様のお祭りなので、お寺では単に「稲荷様」と読んでます。檀家さんの中でもそうなんです。ですから正式になんと呼ぶかとなると、なかなか難しい。

それはともかくとして。今年もおいしい炊き出し料理をいただきました。炊きたてご飯、おから、ネギぬた、お味噌汁、たくあん、そして油揚!精進料理ですが、みんなお腹いっぱいになるんです。

今年も写真を全然撮らずに時間に追われてしまい、雰囲気を目から感じていただけないのが残念ですが、珍しく稲荷様が天候に恵まれて、非常に良い一日でした。

世話人さん、婦人部の皆さんのお力添えと、お参りに来ていただけたお檀家信者の皆さんのおかげで、お稲荷様もきっと大喜びのお祭りになったと思います。ありがとうございました。

来年のお祭りは私が住職になってから迎えることになります。その事を思うとやたらと複雑な気持ちになりますが、今日と変わらずに、精一杯勤めようと思います。