書き続ける!住職の平常心日記

静岡県にある曹洞宗のお寺、正太寺の住職が物欲との戦いを公開します。

暮れのおとき最終日→祝賀会

10日間に及んだ暮れのおとき、いよいよフィナーレです。おときの最終日は軒数が少なめになるケースが多いのですが、今日はフルコース。変に雨が降るぐらいですから、例年とちょっと違うぐらいで驚きはしませんが。

15時過ぎまでお経に回った後、浜松へ移動して祝賀会です。

今月任期満了を迎え、新しい4年間の任期の始まった静岡県第四宗務所。その所長さんの就任祝賀会です。お隣静岡県第三宗務所長と、第三第四宗務所から選出した曹洞宗議会議員の就任祝賀会も併せて開かれました。

これから4年間引っ張っていっていただく所長さんの祝賀会ですので、出席しないわけにはいきません。暮れどきもこれ以上後ろの日程には入れたくなかったので、何かハプニングがあったらすぐに遅刻確定のタイトなスケジュールとなってしまいました。

案の定、車での移動中に渋滞があって、現地到着は開演の30分前でした。この疲れた体でさらに帰りを運転して帰るのは辛かったので、今夜はホテルに部屋がとってあります。新年会プランということで、激安でした。普段の朝食無しの最安値よりも2千円は安い。なのに朝食付き。

部屋は狭かったですが、価格には大満足です。暖房便座で無かったのはショックでした。冷たいの。

そんなお部屋に荷物を置いて、会場に入れたのは10分前でした。大御所なみの登場タイミングです。

祝賀会は盛大に終わり、二次会のお誘いもあったのですがさすがにしんどくて、しかも今夜はとても寒いし。早々に部屋へ退散して、祝賀会兼おときの打ち上げ会を終えたのでした。